「貸し会議室」とは、会議室を時間単位でレンタルできるサービスです。
以前は、ホテルや公民館、産業会館などが一般的な貸し会議室でした。
貸し会議室では、会議や打ち合わせのほか、セミナーやイベント等を行うなど、その使い方は様々です。
用途によって、場所や大きさ、必要な設備を自由に選択することができるため、徐々に多様な業種の企業に利用されるようになりました。
最近では、ネットやマス広告ではリーチしにくい顧客層に対して、セミナーやイベントを実施したり、自社のブランディングに活用するケースも増え、より多様で付加価値の高い貸し会議室が求められるようになってきています。
貸し会議室事業は、机やイス等の備品があれば比較的簡単に始められたため、ビルの所有者がテナントを入居させる代わりに、低リスクでスタートするケースが多く見られました。
その後、ビルインで貸し会議室を展開する専業のオペレーターが生まれ、徐々に大きな規模の会場も登場するようになりました。また、サービス面でも無人の貸し会議室から、次第にさまざまなサービスが付帯した付加価値の高い貸し会議室が生まれ、コンシェルジュや専用の営業スタッフがお客様の細かい要望に対応するようになってきています。
さらに、設備や備品、内装がお客様の用途に合わせて多様化するとともに、様々な貸し手が登場し、集客手段の多様化とも相俟って、より高度なプランニングやオペレーションが求められてきています。
開業・運営についてのご相談、随時承ります。まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
📞03-5227-8822 (平日 9:30-18:00) ※WEBからのお問い合わせはこちらから
当社では、お客様満足度を向上させ、会議室を継続的にご利用いただけるよう、お客様とのファーストコンタクトを非常に重視しております。
そのため、会場の特性を熟知していない新規のお客様は、まずはお問合せをいただき、電話やメールで、あるいは営業スタッフが訪問し、十分にヒアリングを行ったうえで、お客様のイベントに最適な会場をご案内しております。
当社はセールスフォース社(世界最大のクラウド型CRMベンダー)のカスタマイズにより、高度なセキュリティを実現した効率的なプラットホームとして、独自の業務システムを開発し、予約受付だけではなく、営業活動や会場のセッティングも含めた業務運営に活用しています。
当社グループの「福利厚生倶楽部」を中心とした1000万人の会員組織を活用し、イベントの集客が可能です。
参加人数が集まらないことによるキャンセルを防止するとともに、セミナー主催者への営業活動の促進や、イベントの主催につなげてまいります。
リログループ各社(約40社)との連携により、会議室を使ったさまざまなイベントの開催が可能です。
グループでは、人事・総務の問題解決という基本理念に基づき、社宅の借上げ・転勤サポート・家賃保証・保険コンサルティング・共済会運営・リゾートホテル運営・海外赴任業務代行・外国人受入れ支援等のサービスを提供しております。
事業活動を適法に行うことは当然ですが、リログループでは情報セキュリティを中心とした厳しいコンプライアンス活動を実施しております。
また、不時・不測の際でも事業の継続性を確保するため、危機管理体制を確立するとともに、日頃より従業員教育や訓練を実施しております。
貸し会議室の売上を向上するためには、リピーター客の獲得が不可欠となります。そのため、訪問や内見の同行を通じて、お客様のニーズを把握したうえで、単なる受動的な対応にとどまらず、積極的な企画・提案によりお客様とのリレーションシップを醸成することができる専門の法人営業スタッフが対応いたします。
より幅広くお客様の開拓を行うため、各種研修会社や旅行代理店との連携を強化しており、常に多数のお問合せ・ご紹介があります。
親会社 (株)リロクラブの福利厚生倶楽部会員企業数 約8,500社を中心とした共同セールス、広告宣伝を行っております。会員企業の窓口は、ほとんどが人事・総務部門なので、研修・会議・会社説明会需要へのアプローチが可能です。
空室を有効活用したい
ビルオーナーの方
ビルの建替え等、貸出期間が短期であったり、期間が流動的な場合でも、貸し会議室としての活用は可能です。前テナントの原状回復が終了していなくても、間仕切りやカーペットを生かせる場合もあります。
ビルのバリューアップをしたい
デベロッパーの方
近隣のビルとの差別化を図るためには、付加価値が高く、利便性の高い貸し会議室が有効です。ただし、テナントからの高い要望を満たすためには、柔軟でホスピタリティの高いオペレーションが必要です。
空室を埋めたい
不動産仲介会社の方
貸し会議室は、収益性には差があるものの、広さや立地、設備等を問わず、事業化が可能です。大きすぎたり、中途半端な空間でも、出店の検討が可能です。
ブランディングと情報発信基地として
事業会社の方
将来的なオフィス拡張に備えて確保したスペースを、自社のブランディングや情報発信基地として活用しつつ、収益性を確保できます。土日だけの貸出しも可能です。
専用スペースが欲しい
セミナー会社・研修会社の方
実際に貸し会議室のご利用が多いセミナー会社・研修会社の方は、自社仕様の貸し会議室を共同事業方式で開設することが可能です。
もっと売上を上げたい
貸し会議室運営業者の方
すでに貸し会議室を運営しており、今後さらに収益を拡大したい場合、「リロの会議室」のブランド・ネットワーク・販売チャネルを活用いただくことが可能です。
開業・運営についてのご相談、随時承ります。まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
📞03-5227-8822 (平日 9:30-18:00) ※WEBからのお問い合わせはこちらから
貸し会議室事業をご検討の方には、物件の建築や内装、設計、備品購入等、開業までを、またすでに貸し会議室事業を行っている方には、現在の運営の改善につき全面的にご支援します。貸し会議室の経営および運営はオーナー様自身で行い、当社は現状の調査・分析結果に基づき、経営改善計画をご提案、収益の最大化を図るとともに、徹底したローコストオペレーションのお手伝いをいたします。
オーナー様が事業主体として貸し会議室の経営を行い、当社に対して運営業務を委託していただきます。
当社は、東証1部上場企業のグループ会社としての信頼度・安心感を背景として、「リロの会議室」のブランド・ネットワーク・販売チャネルを活用し、収益の最大化を図ります。
将来の建替え計画を見据え、空室の有効活用として運営
賃貸物件を貸し会議室として運営
セミナー会社のセミナー会場として運営
自社の会議スペースの有効活用として運営
開業・運営についてのご相談、随時承ります。まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
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空室物件を1~12か月の短期プロジェクトルームとして企業様にご利用いただきます。
新規事業の立ち上げ、システム開発研修、その他研修施設としての実績がございます。
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